BootCamp上のWindowsでの「英文字」と「ひらがな」の入力切り替えについて

カーソルをIMEに持ってって右クリックでの「ひらがな」や「英数」の切り替えに

我慢の限界に達した私は、(イチイチやってられるかー!)IMEの設定自体を変更するに至り、その過程を下記に記載します。

■環境
Mac OS : Snow Leopard (BootCamp上のWindowsはVista SP1)

1.まず、IME(赤丸のやつです)を右クリックして「設定」を選択します。
  テキストサービスと入力言語という画面が開き、「全般」というタブが選択されていると思います。


2.画面が開いたら、「インストールされているサービス」という項目の中の
 テキストエリアにある「Microsoft IME」をダブルクリックします。

  JP 日本語(日本)
   └─ キーボード
      └─ Microsoft IME ←ここをダブルクリック

Microsoft IMEのプロパティという画面が開き、「全般」というタブが選択されていると思います。


3.画面が開いたら、「編集操作」というタブを選択します。

4.編集操作タブ内にある「キー設定」項目にある「変更」ボタンを押下します。
 「Microsoft IME詳細プロパティ」という画面が開き、「キー設定」というタブが選択されていると思います。


5.「Microsoft IME詳細プロパティ」の「キー設定」画面で下記の設定を行います。

  ・「無変換」の「入力/変換入力無し」の項目を「かな変換」から「IME-オフ」に変更
  ・同じように、「ひらがな」を「IME-オン」

設定は以上で完了

コメント